マンゴスタン オード パルファン

筆者蝙蝠の個人日記です。しかも、ひさびさの「スイーツ(笑)」エントリでございます。
えー。実は、MYLOHAS という「働く女性のためのリアルビューティ・パーフェクトガイド」と銘打った情報サイトさんがあるんですが。筆者蝙蝠は日頃、このサイトで、石井ゆかりさんの月間星占いとかカヒミ・カリィさんのブログとか、わくわくしながらチェックしとります。

で、このMYLOHAS、プレゼントとかもたくさんあるんですね。で、その中にブログでモニター記事を書くことを応募条件とした香水のプレゼントがありまして。応募したら...当たった!! んです。その記事のトラックバック締切が今日でした...
...お品自体は1か月前くらいに到着してた気がするんですが...MYLOHAS様、締切ギリギリになってすみませんでした。

という方向で、このエントリはその香水のモニター記事でございます。興味ない方は華麗にスルーしてくださいませ。

まずは手元の資料から商品概要を。

#こういうアトマイザーに入って届きました♪

☆名称は「マンゴスタン オード パルファン」。60ml/価格S$110 日本販売価格9450円
パリ生まれ、シンガポール発の香水だそうで、調香はパリ在住の日本人女性Ms. Miya Shinmaが手掛けられたとのこと。香水の名前でお気づきかもしれませんが、そう、香りのメインに感じるのは果物の「マンゴスティン」!これに「ローズ」を中心に、フランボワーズや「イリス」「ベチパー」「サンダルウッド」「ホワイトムスク」などオリエンタル系の香料を配合した、大人の女性にお似合いの魅惑的な一品...なんだそうですよ。

☆香りのノートは
トップノート:マンゴスティン・グリーンノート、ローズペタル、ベルガモット
ミドルノート:レッドローズ、マンゴスティン・フルーティフローラル、フランボワーズ、ピーチ
ラストノート:イリス、ベチパー、サンダルウッド、ホワイトムスク
とのこと。

☆で、わたくしがどう感じたか。なんですが。

全体的に「オリエンタルなムードが漂い、甘いんだけど透明感があり、それでいて大人っぽい!」という印象。甘くて大人っぽい、となると、濃厚なクセのあるセクシーさが目立つ場合が多いのですが、フルーティな香りと香料が絶妙のバランスでしてセクシーなんだけど透明感がある!! 湿気の多い日本では、あんまり厚ぼったい匂いだと、纏うのに躊躇しちゃうんですが、これなら湿り気多めの中でもしっとり上手に纏うことができるかも。

細かく書いていくと、トップは「おー マンゴスチンだー!」という感じで、グリーン系×ベルガモットによるインパクトを多少感じるフルーティな甘さです。ずばり濃い系なので、朝からオフィスに行く前に付けるタイプのお品ではないと思います。また、付けたての瞬間の印象は個性的なので、多少好みは分かれるとは思います。マンゴスチンだー!と思える人は楽しくまとえるんじゃないでしょうか。

ミドルは軽やかに甘くフルーティ! そして香りの奥がほのかにオリエンタル。

ラストはムスク系が立ち上がってきます。非常に上品で成熟したセクシーさを感じます。

あの硬い皮で覆われたマンゴスチンの頑なさと可愛らしさをイメージして調香されたそうで、甘さの中にもピリっと一筋縄でいかないスパイシーな感じがあり、でも時間の経過とともに透明でみずみずしい甘さが出てくる感じは、まさにマンゴスティンチック(?)なるほど〜!!と感心しちゃいました。

蝙蝠は、ラリックのクレール ド ニローンのコリアンダーキンカンの香りとか、ランコムのオー ウィの洋梨の香りとか、ニナリッチのレ ベル ド リッチのトマトの香りとかが大好きでして。「そっか、あたしは野菜や果物の匂いが好きなのか!」と思って色々試してきたんですが、なぜか南国系ココナツ系の甘い香りとかトロピカルフルーツのきつめの甘さのがあるものは、ダメ!だったんです。でも、このマンゴスタンは、トロピカルだけど私の苦手なタイプじゃない!!のでとっても気持ちよく初トロピカルフレグランス体験を堪能したのでありました。

この香りの成熟と透明感と品の良さを兼ね備えた甘い可憐さは、ずばり"恋する大人の女性"にお似合いでしょう。