「DATE男ナイト」(080404)

4/4(金)「DATE男ナイト」@渋谷・青い部屋
日比谷カタンのセットリスト】
♪カバー「ててご橋」(バーブ佐竹)
必殺仕業人のOPナレーション〜
♪カバー「西陽のあたる部屋」(荒木一郎)
♪カバー(インスト)「大岡越前のテーマ」
♪カバー「ねがい」(西郷輝彦)
♪カバー(インスト)「大江戸捜査網
MC:ご挨拶。怒涛の時代劇絡みメドレーの曲紹介。
♪カバー「闘牛士」(Char)
MC:このCharのカバーを「性同一性障害バージョン」と説明。次の曲もカバーだったのですが、準備が疎かだったため歌詞カードを見るという屈辱を甘んじて受けるとのこと。
♪カバー「どぉなっちゃってんだよ」(岡村靖幸)
MC:ここまでカバーで統一してきましたが締めの2曲はオリジナル。次の曲の紹介で笑いを取ります。
♪「愛のギヨテヱヌ!恋するイミテシヲン!サ!」
♪「対話の可能性」

代官山で終演後猛ダッシュでお片づけしてから、渋谷青い部屋へ。DATE男ナイトでございます。

カタンさんはこちらは2曲を除きカバー曲でまとめたセットリスト。冒頭は時代劇のテーマ曲主題歌メドレー(笑)。もはや十八番と言っていいようなCharのカバー。それに...なんとっ!!あの岡村ちゃんの「どぉなっちゃってんだよ」のカバー!!いつでもカバー曲の作詞作曲者へのリスペクトを高く掲げていらっしゃるカタンさんは、カバーをやるときに歌詞カードを見ない、というのをご自身の基本的姿勢として貫いていらっしゃいます。が、この怒涛の3連荘ライブでは準備が間に合わなかったそうで、このときはやむなく歌詞カード使用。それを「屈辱」と説明されてましたが...なんのなんの。ありゃあ簡単にギターで弾きながら歌える曲じゃあないです。勿論カタンさん流のアレンジですからね。単なるアコギでコード弾きで収まるわけがなく、グルーヴたっぷりに面白かっこよくばっちりと決めてて、会場大盛り上がり。見て聴けて一緒に歌えた貴方と私はラッキーでしたねん。こういうセットリストでやるから、ホントカタンさんのライブは1度として見逃せないんです...

その後のとっても楽しかったイベントの流れも軽くメモメモ。
その後も懐かしいショウワ歌謡曲が満載のDJタイム。このイベントはなぜかコスプレ人口が高かったのです。女学生風数名、ゴスメイド1名、キャットガール1名...などなどがフロアで踊っていたのですが。ライブアクト後のカタンさんも、女性ものSサイズのセーラー服をお召しになってフロアに登場(昨日掲載の写真はこのときのもの!)。四方八方から写真攻めの大好評でした。まぢでSサイズ着てらっさいました。無駄な肉がどこにもないんでしょうね...

どのDJタイムも楽しかった♪私は踊るのが好きなのですが、色々やることがあったので、毎回大自重モードでソワソワとフラフラしてますが。荷物がなければもっとパタパタ踊ってたと思います(^^)

その後、自ら監督された作品を自ら活弁を加えつつ発表する山田広野監督の登場...初めて見ましたが...パパと娘のセクシャルボーダーフリー物語......巧みな演出に笑わせられました...というか最優秀助演男優賞をDJオッチーさんに捧げます。

そしてワハハの元氣安さんが「おいおい教」のパフォーマンス。一部客席を阿鼻叫喚に陥らせる瞬間がありつつも、微笑ましい儀式を連打。なんとも情けなく憎めない教祖に会場は爆笑の渦に。どうもこの日は、誰ピカ収録後だったようで...しかも翌日NHKに出てたそうで...おつかれさまでした...誰ピカOAは0516だそうです。皆様、要チェック☆

その後、パフィーやらエレカシやらキヨシローやら。踊るよりも叫び歌う人が多いDJタイム! とにかく楽しい。そしてそして。

...そのうち...なぜか皆でジェンカを踊ることに...これにはね...踊り好きの私も体力のすべてを...奪われました...

いい感じでチルアウト欲求が高まってきたところに。お待ちかねのジュリーSHOW。沢田王子の登場です。「カサブランカダンディ」「時のすぎゆくままに」「ストリッパー」「サムライ」などのリップシンクパフォーマンス! クライマックスは電飾きらきらの「TOKIO」!!もーめっちゃくちゃ楽しかったです!!

...と文字だらけのご報告でごめんなさい。後から写真足しますね♪