7/25は盛り沢山!!!

本エントリは蝙蝠の私的な日記でございます。日比谷カタンさんの関連情報はまた別枠でご紹介しますね。

というのも、本日は、もうもう盛り沢山の1日なんですよ。

何たってまずは、日比谷カタンが英語フリーペーパーMetropolisに掲載されます!
Web版Metropolisには、既に記事が掲載されています。雑誌を入手できない方は、Webでチェックなさってくださいね。
素敵な表紙のお写真は中山可奈子さんによるものです!
Web版 Metropolis:http://metropolis.co.jp/default.asp
この件については、後ほど、お知らせ欄に再掲します。
本ブログに掲載済みのMetropolis関連情報はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/paws4rent/20080715/1216140985

さて、このブログをご覧いただいている方は、ほとんどが日比谷カタンさんのファンでいらっしゃると思うんですが。今日はちょっと趣向を変えて、蝙蝠が日頃お世話になってる"カタンさん以外の方々"の情報もご紹介させていただきますね。

★皆様、Gomes The Hitman (ゴメスザヒットマン)というバンドはご存じでしょうか?このバンドの皆さんは、実は筆者蝙蝠の大学時代の同級生およびサークルの先輩方にあたる方々でいらっしゃいます。最近では、ちょっと前のジャックスカードのCMで「手と手、影と影」という曲が使われていました。「たと〜えば〜」という歌声と父と息子の心の交流を描いた映像をご記憶のかたもいらっしゃるかと。あと、かなり時代をさかのぼると「カゴメの野菜メニューはー、野菜で美味しくしてますー」と歌ってたのが山田君です。
その山田稔明さんが!
7月25日、日テレ系全国ネット金曜ロードショールパン三世〜sweet lost night〜魔法のランプは悪夢の予感」のエンディングテーマの歌詞を担当したんです!
作曲は大野雄二先生、歌を歌うのは原田知世さんです!! すごいぞ!! という方向で、ルパンを見る予定の方、ちょっとエンディングにも耳をすましてくださいね。
山田稔明君のブログはこちら:http://blog.livedoor.jp/monolog/archives/51377301.html
# 山田君、告知遅れてすみませんでした...陳謝。

★さらに。プロフ欄でちらっと書いてますが、蝙蝠は少女絵描きの真珠子さんにもお世話になっております。海外取材の対応をお手伝いしてるんですね。私が手伝ってるカタンさん以外のアーティストさんについては、なぜかドイツ語媒体から英語で取材を取り持つことが少なくないんですが。真珠子ちゃんもドイツ語の雑誌にとりあげられましたね。真珠子ちゃんといえば、グウェン・ステファニーの1stソロアルバムのアートワーク「原宿ガールズ」のイラストを描いたことで有名ですね。あと、デジスタ出身者としてご存じの方も少なくないでしょう。
この真珠子ちゃんのイラストが満載の1冊が7/4に発売になったんです。雑誌 ダ・ヴィンチで連載されてた橋口いくよさんの小説「原宿ガール」です。
ブックデザインは、あの祖父江慎さん!! 真珠子ちゃん×祖父江慎さんのお仕事というと、香山リカさんの「ポケットは80年代がいっぱい」がありますね。あの本も、内容と共に祖父江さんと真珠子ちゃんのおりなすぶっ飛びデザインにぶっ飛ばされましたが。
今回、橋口×真珠子の黄金コンビに、祖父江さんが加担したから、さらにすごいことになってます。この表紙を見たら、是非是非お手にとってチェックしてみてください。小説の内容は、アンチエイジングへのコミットメントがエイジレスな強さを獲得する物語、なんて要約じゃあ言いきれないけど。色んな痛みや孤独を通過して強さを獲得していく物語だと感じました。結構気分が弱ってるときに読んだので、喝を入れてもらった感じです。

さらに! 真珠子ちゃんの作った映像が7/31まで渋谷にある6箇所のスクリーンで上映中です!
真珠子ちゃんのブログ記事はこちら:http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/6ecdfeb77cb8582151ffddd72376a753
場所の詳細はこちら↓。ハチ公前とか、マルイの前とかですね。お近くを通るときチェックしてみてくださいね。
http://www.sib.tv/map.html

★さらに。これまた平素よりお世話になってるイラストレーターのラジカル鈴木さんも本を出されたんですねえ。
ずばり"メタボ抜けたらヨメが来た! 「男の食いしんぼダイエット」"だそうです。
#これは4月2日発売だったのねえ...うーわー 告知が遅れてすみませんでした。
蝙蝠は、ずーっとPC前に座ってタイプし続ける慢性的な運動不足、食事も不規則で1日1回くらい...を忘れたりする(きゃー!!)、けどお菓子は大好きで冷たい甘い飲み物をついつい飲んじゃう...フリーランサー...もー「メタボまっしぐら」のやばすぎ人間(汗)でございます!!こんな私はもちろん、21世紀の日本に生きる私たちすべてにとって「メタボ」が気にならないわけがない!! という方向で、23kgの減量に成功されたラジカル鈴木さんが自らの体験を赤裸々につづった本書、気になる方も少なくないかと。具体的なダイエットのノウハウ云々というより、ダイエットにまつわるいろんな心理的葛藤を"赤裸々"につづってあるところがとってもリアルで、「食べたい」と「痩せたい」の間で揺れている読者の共感を呼び好評とのことです!

気になるあなたはこちら↑をチェックしてください。
そして、見事ダイエットに成功されたラジカルさんのお嫁様の素晴らしいお料理はこちら→←スペルト小麦のサラダだって。スペルト小麦ってご存知でした? 美味しかった!です!
#ラジカルさんのお嫁様のポチさん、ご馳走様でした。ご飯食べさせていただくたびに1週間分の栄養素を補給させてもらってる気が(汗)

★さらに。これまた平素よりお世話になっているインテリアコーディネーターの新堀さおりさんのデザインによるお品のご紹介。新堀さんは、普段は主に住宅設計をやってらっしゃる方なんですが、なんと今回、今治のタオルのデザインをされたんです!!「デザインコンセプト 〜ベーシック+プラス.〜」とのことでお品物の詳細はこちらでチェックしてみてください:http://imabaritowel.net/imabaritb/7.1/83-0011ST3045/

実はですねー。この素敵なタオルの展示が2008年7月17日(木)〜7月22日(火)新宿のOZONEでやってたんですよー!! あーもー終わっちゃったのね(涙)。蝙蝠は知る人ぞ知るタオル好き。シーツもタオル。寝るときもタオルがないと嫌。梅雨時はタオルのバスローブが必需品。私の人生にタオルがなかったら、かなりかなしい。と思っちゃうタオルフェチ。新堀さんデザインの上質なタオルもぜーったいチェックしてゲット!!と思ってたんですが、展示会になかなか行けずorz ま、通販かなあ、と思ってたら! 送っていただいてしまいましたー orz すみませんー というか ありがとうございますー!! ボーダー(ベージュ×コーラル)ですね!
なんかすっごくふわふわで頼もしい感じ!! 使ってから使用感レポします!!

...と。実はまだまだご紹介したい人やモノがあるんですが。既に結構な量になってしまったので、今日はこれでご容赦くださいまし。ここに書けなかった貴方については次回また!!ご紹介させていただきます!!

いやー もともとクリエイターの友人が多かったんですが、そういう人たちがどんどん面白いことやっていってるんで、素敵なものや面白いものについての情報が届くことがガンガン増えてきてます。いやー、もー みんな、すごいなあ!!感慨深い!! です。
私も面白いことを発信できるよう、いろいろ頑張っていきたいと思っております。皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。