DATE男ナイト2@新宿:BAR非常口(080704)

真夏の暑さがいきなり到来! のあっつい金曜日。
そんな日の夜に開催されたDATE男ナイト2@新宿二丁目。あっつく盛り上がって終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました!
また、出演者の皆様、主催者の皆様、会場「非常口」の皆様、そしてスタッフ+関係者の皆様、楽しい時間をご一緒させていただきまして、ありがとうございました。

とーっても素敵な競演陣については、また後ほどメモ+写真を加筆しますね。

まずは、カバー曲だけで構成されていたとはいえ、思いっきり盛り沢山だった日比谷カタンのセットリストをお知らせします。

日比谷カタン@「DATE男ナイト2」セットリスト(080704)】

♪カバー「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」「スネークマンショー」より(!!)
♪カバー「ごきげんいかが?紅緒です」関田昇介(アニメ「はいからさんが通る」エンディングテーマ)
♪カバー「ごきげんだぜっ!」m.c.A・T

MC:イベントタイトルについてご紹介するやいなや客席からは「沢山しゃべってー」の歓声が。ここで珍しくお茶を摂取。このために立っただけで「かわいー」との声援が。
「何を隠そう活動休止中でございまして..本日は...活動休止中活動...(略)今日はオリジナルをずに、カバーだけでやらせていただくという感じで...(略)カバーの曲ね、オリジナルよりモチベーションがあがってしまって、ついつい力んで、声がかれてしまうみたいな...ピュアな感じ?(と言いつつ自分で笑っちゃってました)が出てると思うんですけど」...
次の曲は「活動休止つながりで2つのバンドの曲をやらせていただきます」 とのことで、ラルクとカスケードの曲が登場。

♪カバー「花葬」L'Arc〜en〜Ciel
♪カバー「S.O.Sロマンティック」CASCADE

MC:「今日は天気予報だと雨って感じだったんですよ。オッチーさんからも雨の曲のリクエストなんかをいただいていたんで」と、先週末くらいから選曲を全部練り直した、とのこと。「雨の曲をつなげていく感じですよ」

#「雨」つながりメドレー開始!!
♪カバー「雨やどり」さだまさし# サビ前に「何の曲かわからないでしょ?」と一言言うも客席は「さだー!」「あまやどりー!」と歓声で応えます。
♪カバー「雨上がりの夜空に」RCサクセション
♪カバー「気になる17歳」あいざき進也
♪カバー「たいくつ/ゆううつ」スガシカオ
♪カバー「雨の物語」イルカ
♪カバー「どうぞこのまま」丸山圭子
♪カバー「みずいろの雨」八神純子

MC:「そろそろお時間でございます。最後の曲になりましたですよ。
この後は王子の登場でございます。お待ちかねでございますね。」

♪カバー「時の過ぎゆくままに」沢田研二


【鑑賞メモ】
まずは、シンプルな音づかいでミドルテンポで渋めでファンキーなラインのイントロの登場...はて?! これは何?!と思いきや。小林克也伊武雅刀による元祖日本語ラップ曲(?!)、スネークマンショーのネタとは!この曲にのせて、皆様のご機嫌を伺いつつ、自己紹介のご挨拶。さらに「ご機嫌伺い」つながりで、アニメ「はいからさんが通る」のEDテーマ!!さらに「"ご機嫌"つながりかつ"日本語ラップ"の発展形」とも言えるm.c. ATの曲。
「カバー曲オンリーのセットリスト」とは言え、今回も練りに練った選曲!ラルクは"Blurry Eyes"と"花葬"とで迷ったそうですが、今年5月にパラボリカ・ビスで披露済みの「花葬」が再登場。今回さらに安定感が増してました。CASCADEの「SOS〜」も2006年8月池ノ上ボブテイル以来の久々の再演。さだまさしのカバー...は相変わらずのクリソツぶり。今回の選曲についてカタンさんは「わからないでしょ?」とコメントしてましたが..."雨宿り"って人気曲ですよね?! わかっていたお客様は少なくなかった様子でした。その次のキヨシロさんのカバーも..."さだ"を超えるクリソツぶりでクリビツ!! あいざき進也は、世代によってはわからなかったかも?!私は「あれー?雨出てくるっけ?!この曲?!」と思ったんですが、ちゃんと終盤に出てきましたね(笑)!その後もレイドバックしててアンニュイでヲトナなセクシーさが炸裂のスガシカオの1曲。湿り気を帯びた切ないやるせなさが漂うイルカの曲。ボサノヴァのリズムにのせてしっとりと丸山圭子の曲を歌い...その七変化ぶりに圧倒されてるうちに、2007年1月以来の久々の再登場「水色の雨」!! カタンさんのトレードマークとも言える「超高速ハイテンションギターカッティング」+「ラテンの薫り漂うスパーンとクリアに晴れ上がった空のような高音域の美声」が堪能できる名アレンジでの名カバー。終演後もこの曲をほめそやす声がとーーーっても多かった!今後のレパートリー化が望まれますね。締めは「ラブ★ショウワ歌謡」での名演も記憶に新しいジュリーの名曲でしっとりと。こちらも原曲自体の良さを褒めながら、カタンさんに合う!!と言う声が多く、大好評でした。

オールナイトイベントでの丑三つどきの登場+ちょいと前から風邪をお召しだったとのことで、実は喉の調子は本調子ではなかったようですが...ステージではさすがの見事な歌いっぷり。
また、「活動休止中活動」であっても、セットリストから溢れ出すサービス精神はいつもどおりでありました。