鶯谷の20TH CENTURY'S ROCK SHOW

現在、ライブを休止中の日比谷カタンですが。次の金曜である7/4にはカヴァー曲オンリーセットリストによる深夜イベント出演がありますし、本格的なライブ再開だって8/27。つまり、昨日、6/27(金)は、カタンさんにとって、ライブ活動再開のきっちり2か月前。まさに充電期間のスタートダッシュ期とでも申せましょうか。そんなエネルギーチャージにターボが入りつつある頃合に、ぴったりの出来事がございました。
鶯谷東京キネマ倶楽部にて開催された、下記のイベントを鑑賞してきたのです。

「KOJI WAKUI ×NAOKI URASAWA 2days Live at 東京キネマ倶楽部
 “反懐古趣味! 20TH CENTURY'S ROCK SHOW”
(出演:和久井光司セルロイド・ヒーローズwith難波弘之浦沢直樹、sanch(佐野史郎)、白井良明パール兄弟)

#出演者の皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!

イベントタイトルと出演者リストをご覧ください。そう、浦沢直樹さんと言えば「YAWARA!」「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」等などでおなじみの、あの漫画家の浦沢さんでございますよ!! 音楽にも造詣が深い..とは周囲のミュージシャンからも聴いたことがあり、最近、和久井さんと「ディランを語ろう」という本まで出されたディランフリークでもある!ということも皆様ご存知でいらっしゃいましょう。
浦沢直樹さんの音楽活動についての詳細はこちらをチェケラ→http://www.flying-dc.com/nu/nu_index.html
今回は6/4に発表された浦沢さんのデビューシングルのお披露目ライブだったようです。今年秋?にはアルバムも出る?とのこと!
終演後、楽屋にてドクター天馬とヨハン...じゃなくて浦沢直樹さん(右)と日比谷カタンです

パール兄弟さん(サエキけんぞうさん(右)と窪田晴男さん(左))ともご挨拶→

本イベントは2days ライブでして、2日目は本日土曜日に開催されます。出演者リストをチラ見しただけで、物凄すぎるステージなることが容易に予見できましょう?! 気になっちゃったアナタ、是非是非チェックしてみてください。

KOJI WAKUI ×NAOKI URASAWA 2days Live at 東京キネマ倶楽部
 “BOB DYLAN SUMMIT '08”

2008年06月28日(土)OPEN 17:30 START 18:30
出演:和久井光司セルロイド・ヒーローズwith難波弘之  浦沢直樹      
Guest:PANTA / あがた森魚 / 中山ラビ / The Ma'am
料金:¥4,500(tax in・ドリンク別)   
問合せ:フリップサイド http://www.flipside.co.jp/

#会場では、浦沢さんの描き下ろしによる「出演者全員似顔絵入り記念Tシャツ」も販売されているそうです!!

カタンさんはパール兄弟さんと佐野史郎さん(今回sanchでご出演)とは共演の経験があられますね。そのときのステージをご記憶の方もいらっしゃることと思います。筆者蝙蝠は実は比較的新しいカタンファンにて、お2組とも初めてライブを拝見拝聴。今までずっと「噂」で聴いてきたことを「実体験」できて大変嬉しかったです。"音楽への思い"により集い繋がったとんでもなくでっかい人の輪。生まれたての頃はピカピカキンキンにトンガリまくりだった曲や音のあり様が、時の経過とともに他ジャンル多ジャンル...色んな文化的社会的文脈を伴って人に接触/吸収したり/されたりしながら、21世紀の"今"においては、ヴィンテージ、スタンダード、定型の基盤として伝えられていく...その営みの持つ力。その上で"創作"に挑むことの難しさとそれゆえの面白み。昭和エンタメの薫りを色濃く残したキネマ倶楽部のバックスクリーンのたっぷりしたドレープのひだひだを見ながら、そのようなことにしみじみと感じ入っておりました。感じて受け取った以上、私にもこのカラダを使って伝えていくべきものがあるはずで。それを吟味して、着実に出して伝えていこう、と思いを新たにいたしました。