たまには日記も!!

やー すっかり日比谷カタンさんの活動レポ専用ブログになってきてますが(笑)、たまには普通の日記も書きましょうね。
とはいえ。黄金週間は5/2、5、6、8と怒涛の連続ライブだったカタンさん。筆者蝙蝠も怒涛の夜間飛行続きの日々でございました。さらに5/10はFM西東京に生出演予定。これはまたお知らせを再掲しますので、是非是非チェックなさってみてくださいね。

えーっと。普通の日記と言っても。そうですねえ...いやー ライブ三昧でございましたが。
5/2は駒沢大学で。篳篥のビリーTさんとの共演でした。途中、カタンさんとビリーさんの即興セッションもありまして、この動画は近々公開できると思います。しばしお待ちを。

5/5はパラボリカ・ビスでの「夜想 ヴァンパイア展 パート4 (恋月姫展 vs 野波浩展)」のスペシャルイベントでのライブ。素晴らしい野波さんの写真に圧倒され、恋月姫さんのドールに魅入られながらのカタンさんのライブ。この日のセットリストでは、もう数年ぶりの披露か?という「カタコンブの花」が登場、さらにあのL'Arc-en-Ciel「花葬」のカヴァーまで飛び出しました!! 特に「花葬」カヴァーは個人的に是非とも一度やってみて欲しかった!!ので目の当たりにできて感激!!いたしました。個人的に、この曲はオリジナルのhydeさんの歌声が素晴らしいのは言うまでもなく、曲自体がラルクの曲の中でも絶品中の絶品とも言える名作だと思っておりまして。とにかく曲自体に魅力がたっぷりなんですが、棺に入った恋月姫さんのドールに囲まれながら、カタンさんの歌う「花葬」というのもまた素晴らしいものでした。聴き逃したカタンファンの皆様、カタンさんにリクエストのメールなどお送りになってみたりしつつ再登場をお待ちくださいませ。セットリストや全体の流れはまた後ほどレポートしますが、ライブハウスとは一味も二味も違う、独特のステージ展開となったのも、この素敵な会場で開催されている「展覧会のイベント」という独特なシチュエーションならでは、でございます。改めまして、お声かけいただき、いろいろとご高配いただきました、パラボリカ・ビスの皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、ショートノーティスになってしまった本イベントに、お忙しい中、駆けつけていただいた皆様にも厚く熱く御礼申し上げます。また、数多くの方に「もっと早く知っていれば是非行きたかった」などのラブコールをいただきました。今後は早めのお知らせになるようがんばっていきますので、次の展開を楽しみになさっていてくださいませ。

5/6は「いこち」さんのレコ発イベントでした。

いこちさんは美貌のニューハーフ蠍ちか子さんを中心に結成されたスリーピースバンド。パンク、スカ、ロカビリー、ジャズ、歌謡曲が混在する楽曲をイブニングドレスとタキシードというレトロでエレガントないでたちの3人が奏で歌うステージは、大正ロマンとうか昭和レトロというか東京デカダンスというか、漠然とそこら辺の薫りが漂う独特の魅力があるんでございます。このいこちさんによる3曲入りCD「造花狂咲」が5/17に全国発売!!とあいなりまして、おめでとございます!!という方向でカタンさんも本イベントに出演されたのであります...ハナムケの演出は(大阪の一部の皆さんにはおなじみの)「クイズ・母性本能」...爆笑の顛末はこれまたレポートをお待ちください。実は筆者蝙蝠はこのいこちさんの「造花狂咲」でも歌詞翻訳をやらせてもらってます。すべてが緻密に計算され構築されているといっても過言でないほど"作り込み感"の強い日比谷カタンさんの歌詞世界とは対照的に、誰でもある程度実感を伴って想像できる普遍的な感覚が貫かれているのが蠍ちか子さんの歌詞世界の魅力でありまして。翻訳させていただいて、とても新鮮な発見もありましたし、いい刺激をいただきました。実は、2007年、いこちさんは豪州の三大ゲイフェスティバルの1つ「フィーストフェスティバル」でヘッドライナーを務めるという快挙を成し遂げていらしたのですが。このときの渡豪前の準備段階でも、資料として前作CDの歌詞翻訳もやらせていただきました。レコ発イベントでのいこちさんのステージでは、ちか子さんは英語のスタンダード曲のカバーにも果敢に挑戦されてました。国境を超えた世界への展開を目指して、磨きをかけ続けていくいこちの皆さんに皆様もご注目ください。そうそう!いこちの皆さんはMX TV「ガリンペイロ ex」にも登場されてたんですよ! この番組はWebでバックナンバーもチェックできますので、ご興味をもたれた方は是非チェックなさってみてください!いこちさんは4/4、4/11、4/18放送分の3回に登場しています。あと、5/25に新宿高島屋HMVサウス店の店内オープンステージにて18:00よりミニライブ・サイン会があるそうです。

そういえば、カタンさんの歌詞翻訳にまつわるお話、というのも全然書いてないですねえ。そのうち作品論と合わせてちらちらと書いていければと夢想してます。

5/8はFM西東京のラジオ番組「Be-BのBreak Mission's」の連動企画ライブ「Break Mission's」の第二回目でした。カタンさんは同イベントに2回目の登場でございます。前回は司会をなさってたBe-Bさんはこの日は出演もこなされまして、ご自身のステージでは、なんとIron MaidenのTrooperのカバー(!)をご披露。これを受けて、カタンさんもhide with Spread Beaverの「ピンクスパイダー」の再演とあいなりました。お二人はこれで二度目の顔合わせでございまして、ステージ前後のトークも前回よりだいぶ馴染んでいらした(...というか、脱線に拍車がかかるようになってきた)ご様子。5/10(土)19:00〜のFM西東京では、Be-Bさんがパーソナリティをなさってる番組にカタンさんが生出演でございます。トークの転がり先はウソかマコトかどこにいきつくやら、果たして三度目のショウジキとあいなりますか?! コトの顛末は皆様のお耳でお確かめくださいませ。

...という方向で。やっぱりカタンさんの活動メモで大忙しのわたくしでございました orz