「Blue Monday」(080414)

日比谷カタン@4/14(月) イベント"Blue Monday"@秋葉原 club Goodman のメモです。

【毎度おなじみステージ写真】

日比谷カタン セットリスト】
〜インストのインプロヴィゼイションをかなり長めに〜
♪「スキゾフレニイアパルトメント」
〜締めの2音をリピート→これまたジャジーなインプロヴァイズに展開
〜次の曲のイントロ
♪「ブツブツ膏」
MC:ご挨拶。イベント名「Blue Monday」に絡めて「青」「緑」についてひとくさり。セットリストを決めてないとのことで、次の曲を考えあぐねながら、週末には程遠い月曜日であることに言及しつつ、かなりまったりモードで長めのおしゃべりが続き...「じゃあヒップホップでもやりますか」
♪「スガスガしい休日」
MC:引き続き、まーったりした口調で時間経過の確認。この時点で26分経過!「次で最後の曲ですね」と言うと客席から「えーっ!」とブーイング。残り4分に収める曲を吟味しつつ、MCはさらに続き(汗)...♪「ヲマヂナイ」の和音を弾きつつ「これじゃないほうがいいよね」と言って止め「混ぜてみましょうかね適当にね」とのこと。「じゃあ、人生に絶望した曲やりましょうか...明るい曲ですよぉ」と言って会場を笑わせ...その後もMCはかなり続きました。
♪「ヴィリジアンゼラニウム〜少女緑化計画」(「いっせーの」を通常より多めにリピート→インプロヴァイズ)
〜♪「畸形認メ申ス」の一部→♪ヴィリジアンのアウトロに戻って締め!!

【鑑賞メモ】
...月曜日のイベント、ブルーマンデイへのご出演も回を重ねてきたカタンさん。まったりした雰囲気がこのイベントの特徴かな?なんて気もいたしますが。相変わらず、ギターと歌は安定してますが、しゃべりはかなりレイドバックモードでぐるんぐるん回ってました。直前にご出演の須藤かよさんが童謡「かたつむり」とセロニアス・モンクの「Well You Need'nt」のミクスチャー×さらに一味追加(笑)!!という面白かっこいいパフォーマンスを披露されたのに影響されてか、ちょいとジャジーな感じのインストのインプロヴァイズをいつもより多めに聴けました。「ヴィリジアン」と「畸形」を混ぜた締め、というのは初めての登場でしたが、「迫力エンディング×ど迫力クライマックス」という感じで、凄まじかったです!