"On The Other Side Vol.34"@東中野プリズントーキョー(081120)

#お待たせしました!!11/20の東中野プリズントーキョー"On The Other Side Vol.34"出演時の日比谷カタンの写真とセットリストです。

日比谷カタンのセットリスト(081120)■
・いびつな月のはからい☆
・ブツブツ膏☆

MC:ご挨拶。イベント告知など。カタンさんは東中野に昔住んでたそうで、この辺は庭みたいなもの。と思ってタカを括ってやって来たら...迷ったそうです...でも、当時からお気に入りだった100円のコロッケは、ちゃんと買って食べたとのこと。

・スガスガしい休日☆
MC:前曲の歌詞の説明から展開しつつ、ぐだぐだトーク炸裂。だんだんあったまってきた客席をいじりまくり。
「馬鹿みたいな曲やってみていいですか?」

・愛のギヨテエヌ!〜恋するイミテシヲン! サ!★
MC:この時点で32分経過。客席いじりをしつつ、最後の2曲のうち1曲カットしようかなどと逡巡していると、主催のBe-Bさんから「2曲やって!」と温かい声が。これを受けて、次の2曲で締めました。
ヘテロのワルツ★
・対話の可能性☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆:日比谷カタン 1stアルバム「対話の可能性」収録曲
★:日比谷カタン 2ndアルバム「ウスロヴノスチ」収録曲
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■プチメモ■
既にライブで2回競演いただいているBE-Bさんから、BE-Bさん主催のイベントにお声かけいただいての初参加。このイベントにも初参加ですが、プリズントーキョーにも初出演。上記MCのメモにもあるように、カタンさんは、以前、東中野に住んでいたことがあるそうで、プリズントーキョーさんの存在はもちろん知っていたそうなのですが...ホントに道に迷ったそうです。

プリズントーキョーさんは板張りの床にレンガの壁で、非常にハコ鳴りが豊か。「いびつな月のはからい」のシンプルなギターサウンドが光る曲が非常に"響き映え"していましたし、「ブツブツ膏」の歌い上げも、「スガスガしい休日」のあのユニークな管を巻くようなフレージングのイントロのギターも美しく響いてました。

比較的、一見さんが多い客席だったこと、BE-Bさん主催のイベントということで明らかにJ-POP色が強めの選曲になった模様。
衣装も、和装でも女装でもなく、シャツ+ベスト+タイ、さらにインディゴデニムパンツ(!)と、これまたカタンさんにしてはレアなステージ姿でした。
シャツ+ベスト+タイは今までもありましたが、実はブルーのデニムパンツってのはあんまりないんですよね。これまたJ-POP色強めのステージ内容を意識してのことでしょうか。

MCも、お客様に語りかけては、自問自答しちゃう、という感じのまったりトークが快調で、たくさん笑っていただきました。

終演後は、多くの常連のお客様に、1stアルバムからの曲がいっぱいのレアなセットリストに嬉しい驚きを感じたと言っていただきました。
また、このときはじめてカタンさんのステージを見たお客様の中にも、すっかりカタンさんの世界にはまった方が続出し、物販も好調でございました。