ヴィタメールのガトーオランジェ

....「スイーツは書かないんですか?」とごくごく一部の方にきいていただくことがあるんですが。一応、本ブログでも「普通のブログ的」なお話も書いていきたいとは思ってるんですがね。なかなかどうして。

今、締切を終えてやや脱力状態でございます。今月はカタンさんのライブは9本!ラジオのスタジオライブを入れると10本!!とにもかくにも体力気力判断力勝負の1か月になりそうですでございます。個人的には月曜までが1つの山だったんですけどね。その峠の一番きついところでいただいたのが写真のヴィタメールのガトーオランジェでございます。(T様、いつもありがとうございますー!!)


↑リボンのピンクが上品かつかわいい♪

私はオレンジケーキが大好きでして。
学生時代にねー、みんなでオレンジケーキを焼かなくちゃいけないことがあったんですよ。そのときのレシピが最高だったんですよねー。でもねー、そのレシピ、ものすごく慌ただしい学生生活の中でいろんなことにまぎれて紛失してしまったのです。当時の友人たちに聴いても皆「あれ?」って感じで持ってないんですよね。そう思うと、なおさら記憶の中のオレンジ味が増幅されてしまうような。

摩り下ろした皮を生地に混ぜ込み、表面に輪切りのオレンジを並べるもので、見た目も素敵だったし、ほんとにフルーティで美味しかったんですよね。WEB上にあるレシピを探して似たような感じのものを作ってみたこともあるんですが、やっぱり、どこか違う、かなり違う、全然違う。
...確かあれは一般的なレシピを参考に、お菓子作りの上手な子が工夫に工夫を重ねたオリジナルレシピだったって聞いたような...

ね、やっぱり、記憶の中の幻の味に思いをはせれば、あの柑橘類特有の爽やかな芳香が脳内でいや増しにされていくのでございます。

とはいえ。今、わが目前にあるこのガトーオランジェ。果たして今では確かめようもない私の幻想の中の味覚の記憶に、かなり近いお味!という気がしますよ。

つまりは、とっても美味しくて、お勧めなんでございます。どうやら季節限定のお品の模様。灰色空が続きそうな今の時期、ちょっと青空を思い出させるお味。本当に夏の青空が広がる頃には、食べられないのかしらん。食べたい人は、今のうちにゲットしに行くことをお勧めしますよ。「はやくっ!!」...なんてせかしちゃったりして。っていうか、もう明日も神楽坂でカタンさんのすごいイベントがありますねえ。イベント告知しなくちゃねえ。イベントレポもたまってますねえ。今月も「フラッシュバック系」のレポート掲載になりそうな予感。ああ、いつでも常に「はやくっ!!」って感じでしょうかねえ。結局せわしないのでございます。でもでも、このガトーオランジェは、ご覧のように食べやすくカット済みだから、素早くさっと食べれちゃうの。まあありがたや。

とりあえず、これからコーヒーいれて、一切れいただいて、またカタカタと飛んできましょうかね。
#オレンジケーキと一緒に飲む飲み物としては。紅茶とコーヒー。どっちが合うと思います? 私の中ではオレンジとコーヒーって好マッチングなんですが。少数派かな。紅茶派のほうが多いのかしら。