直前告知:日比谷カタン×夜想ヴァンパイア展Part4(080505)

既にお知らせしてきてますが。

あの雑誌「夜想」ヴァンパイア特集号の関連企画展である恋月姫展×野波浩展スペシャルイベントの1つとして日比谷カタンのコンサートが開催されます。

↑素晴らしい展示@ナハト(浅草橋パラボリカ・ビス)の模様。当初、ご予約が必要とお知らせしてきましたが、当日入場もご対応可能になりました!
皆様のご来場をお待ちしております♪日比谷カタン

夜想」と言えば、不詳わたくし仮想蝙蝠も多大な影響を受けて参りました。もちろん「ヴァンパイア特集号」は隅々まで拝読させていただきましたし、カタンさんのファンの方にはシュヴァンクマイエルファンが少なくないので「シュヴァンクマイエル特集号」はホンザファン必携の書としてご存じのことでしょう。

勿論、カタンさんだって少なからぬ影響を受けたであろう「夜想」。今回のイベントは、いつもとは一味違ったコラボレーションの妙をお楽しみいただけることでしょう。

とはいえ。日比谷カタンさんの音楽はお好きでも、その周辺のカルチャー的なものはあまりご存じない方のために。展覧会を開催しているアーティストさんについてちょっとだけ説明させていただきますね。

恋月姫さんと言えば...現在、最も活躍されている人形アーティストのお一人でございます。お人形と言えば美しいもの、でありまして。もちろん、恋月姫さんのお人形もとても美しいのですが。その美しさの特徴として、透けるような肌質の内側から月を思わせながらも、どこかぬくもりが残っている暖色の光がどこまでもまろやかな曲線で構成されたフォルムにとけ込んでいるかのような。それによって、うっとりと上品なまどろみ感が常に漂っているような。そんな印象がございます。恋月姫さんの公式サイトはこちら→Chateau de Lune http://koitsukihime.jp/

野波浩さんといえば...幻想的なセピアというかさび色というか枯れた色調の世界で、研ぎ澄まされながらも有機的な質感に満ちたシルエットを作りだすキャラクターたちは高貴なエロスの薫りを感じさせ...って言葉で説明するのは無理無理。超カッチョいいお写真を撮る方でいらっしゃいます。是非是非後述のリンクをチェックしてみてください。野波さんは女性のキマイラをテーマにされることが多いようですが、「夜想」ヴァンパイア特集号では、野波さんの撮影による恋月姫人形フォトが掲載されています。「夜想」だからこそ実現した異色のコラボでしょう。パラボリカ・ビスには、この恋月姫ドール写真だけではなく、野波さんのオリジナルフォトも展示されているとのこと。つまり、恋月姫さんの作品、野波浩さんの作品、お二方の「コラボの妙」をその場で比較しつつ鑑賞することもできる! のであります。

Clippin JAM vol.3 「野波浩」→http://www.clippinjam.com/volume_03/cf_top.html
野波浩 写真集 「MOUSA」 制作活動記録→http://www.secretmoon-mk.com/nonami/mousa/index.html

こんなに素敵な展覧会で、日比谷カタンの声と演奏が響きわたるとくれば...お客様の目と耳は甘美な酩酊に満たされること必至。巷ではお子様の健やかな成長を願い祝う習わしの日ではありますが、ヲトナの皆様にはヲトナの甘さがお似合いです。皆様、是非ともお見逃し、お聴き逃しなく...!