Break Mission's@高円寺 Mission's(080424)

FM西東京ラジオ番組「Be-BのBreak Mission's」との連動企画イベントであるライブ「Break Mission's」、無事終了しました!
同番組のパーソナリティであるBe-BさんがMCとして登場、また共演の内核の波さんも既に同番組に出演済み、日比谷カタンさんは今度5/10に同番組に出演予定と、まさにラジオ番組との複合要素満載のイベント。この番組はネット上で同録のバックナンバーがWeb上で配信されています。どうぞチェックしてみてくださいね。

日比谷カタン セットリスト (080424)■

♪ カヴァー「Strange Phenomena」Kate Bush
〜♪「逆抵牾参る」一部
〜♪「ウスロヴノスチの切符切り」

MC:合言葉(時事ネタ系)の後からMC突入。イベントの説明とご来場の皆様への御礼のご挨拶。Be-Bさんとのコミュニケーションについて。本イベントは、ラジオ番組+ライブイベント連動企画の記念すべき第1回目だとのこと。そのままJ-popコーナーに突入...この日はなんと! あの曲のカヴァーに初挑戦!! 丁寧に作品にまつわる背景...及び舞台初披露に及ぶモロモロの事情を説明...した上で、いざ、挑みます。

♪ カヴァー「亡魂咆哮」Xbox360ゲーム「ロストオデッセイ」オリジナルサウンドトラックより!!!!

MC:このゲームについての説明。同タイプの連動企画は5/8も開催されるとのことで。この日は「プログレ」というテーマだったそうなんですが(!!)5/8は「J-popまっしぐら」なセットリストになるとのこと。

♪「対話の可能性」


■蝙蝠メモ■
お衣装は着物袖和ゴスアンサンブル...なんですが、初めて拝見するコルセット付きティアードフリルミニスカート+レッグカバーで太もも露出スタイルで非常にきわめてとんでもなく妖艶ないでたち。が、衣装の感じがあんまりわかんない写真になっちゃってごめんなさい。今後要改良事項ですね。立ち姿ショットもゲットするよう頑張ります。

セットリストもすごかった!のっけから恐怖のファルセットヴォイスによるケイト・ブッシュのカヴァー!! ケイトの原曲の雰囲気からして魔女度数がきわめて高いものですが、カタンさんがこの曲をやると「大妖怪の長の大魔女の女王様」って感じで、禍々しさと迫力倍増で大変なことになってました。この「ストレンジフェノメナ」は伝説的パフォーマンスとして伝え聴いておりまして、初期からのファンの方であればライブ音源をお持ちかと思います。またWebラジオでちらりと披露されたこともあります。ステージ上には、非常に久々の登場らしく私は初めて見て聴かせてもらいました。やー そもそも、男性がカヴァー曲としてチョイスすること自体が発想できないんですが...加えて、原曲のマインドと曲想を受け継ぐ形のカヴァーアレンジで、カタンさんの表現領域のおぞましいまでの幅広さを見せつけられましたね。

さらに! この日のもう1つの目玉が、あの「お経ラップ」として一部Web上で盛り上がっていただいた「亡魂咆哮」(作詞:坂口博信、作曲:植松伸夫)のフルコーラスのカヴァー!!
ありえません。あのラップ部分を「歌ってみた」だけじゃないですよ。あの部分を弾きながら歌ってるんですよ。それだけでも無理無理な感じなのに。その前後のパートもギターオーケストレーションによって巧みにカヴァー...あの「はっ ほっ」とかの掛け声に入る前の「テッテ レッテ テッテッテッ...」のキーボードラインもギターでメロディが伝わるようにカヴァー...すっごい運指でした。ありえない...もちろん男声女声コーラス部分も得意の幅広い音域の声を駆使してばっちり歌っちゃってましたし「みんなの準備体制のきっかけ」になる「はっ ほっ」もちゃんとやってました...勿論みーんなが大好きな「こなごな☆」もオリジナルご本人様による完全再現でございますよ!!ロスオデでヤンセンとかクックとかにぐっときたあなたもそうでない人も、生演奏生歌唱の「亡魂咆哮」、しばらくステージ上に登場するかと思いますので、是非是非今のうちにライブ会場に聴きにきてみてくださいね。