「偶然だぞー」?何かが起こる?

日比谷カタン氏は4/4代官山「晴れたら空に豆まいて」と渋谷「青い部屋」、翌4/5江古田「cafe Flying Teapot 飛茶瓶洞」、と2日間で3連続ライブだったのでしたー おつかれさまでしたー。

ライブレポと写真はてぐすね引いて待っててください。今回も綺麗なカタン氏は皆様の度肝を抜くビジュアルでのぞんでくださいました。ほほ。

ここでは普通の私的日記をば。あれよ。あんまりカタンさんのことばっかり書いてると友達も心配するしね。

実はね。「偶然だぞー」の話は4/5終演後飛茶瓶洞主さまから伺ったのでございますが、なんだか不思議な「縁」を感じるというか...不思議な偶然揃いのウィークエンドだったのでございます。

「お花見行きたい」と言いまくってる私が、今まで遭遇したことのない仕事上のアクシデントにより、愛する"井の頭シスターズ"企画の花見に行きそびれ...(SYKちゃん、一緒に脱落?!) おかげさまでアクシデント対応は何とかできたんですが。知力と体力の限界のキワキワのラインにしょぼんと佇み「今日は休ませてもらうかな」と思ってた深夜。「明日あえない?」と高校時代からの親友より連絡が...素晴らしい!! はっきりいってその前後半日ずれただけでもアウトだったはず。私の知的エアポケット状態の瞬間によくぞつかまえてくれました! 約1年ぶりに旧交を温め楽しいひとときを過ごしてきました。

その翌日は怒涛のダブルヘッダー+1ライブ。何がどうって撮影機材の準備に気合が入ります。あわよくば晴れ豆では憧れの柴草さん、噂の越路姉妹もパシャっといけないもんか。4/4でのDATE男ナイトでのシャッターチャンスはかなり貴重。なんて緊張しつつ会場へ。で、一応、毎回、出入り口の看板を撮影するんですが。今回の晴れ豆さんの出入り口では。

こんなこと↓になってたのでした。

おおおおおっ!! カタンさんと山田稔明氏の名前が1つの写真に入ってるっ!!偶然だぞー!改めて私の知ってる人たちって凄い人が多いんだよなあ...と感慨深く。中でも山田君とカタンさんって、私の知ってる人マトリックスで正反対の端っこと端っこにいる人たち、という印象もあるので、どっかで交わりそうで交わらなかったんだこれが! まさか微妙に両者にとってアウェイ感が弱くなさそうな"代官山"でこういうニアミスが発生するとは...はたまたアウェイだからこそ発生した邂逅か。山田君のソロイベントかあ...行きたいけど時間ないんだよねえ...いやー今回も仕事場から応援の念を送らせてもらうとするかなあ...なんて思いつつ。今日は「東京艶夜」。なんてったってカタンさんですカタンさん。

と。この日の競演者の方々もハイパー強力。柴草玲さんと言えばチカブーンでの活動、Coccoへの楽曲提供などがよく知られているかなあ、と思いますが。ワタクシ、個人としては、ごく最近、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門にてグランプリを獲得された「大地を叩く女」でのご活躍(ご出演/音楽担当)に胸ときめかせていたのでございます。いやはやおめでとうございました。越路姉妹さんについてもとにかく迫力満点で面白い、という噂はいっぱい聴いていたので、興味津々。
こんな凄い出演陣のイベント、盛り上がらないワケがない。イベントレポは別記しますが、それはそれは楽しい時間があっという間に飛んでいってしまい。

その後、24:00スタートのイベントのために「青い部屋」へダッシュ。DATE男ナイトもこれまたとんでもない大盛り上がり...すべてが充実...のはずだったのですが...何かが足りない...

...そうだ...カタンさんのチラシ...あれえ?! ...って、なんと! 晴れ豆さんにチラシ(+ちょーっと大事な書類)入りファイルをごっそり忘れてきてしまったのであります orz
代官山...ちとアウェイ感のある場ではありますが...あのファイルには割と早めに必要な書類が入ってる...orz
郵送をお願いするか...いや...「6日は山田君も出るし、あたしが自分でとってこよう!」と決意。

何を隠そう「東京艶夜」「DATE男ナイト」の開催日は、あたしの父がこの世にやってきた日だそうでライブばっかり飛び回ってて、おとうさんごめんなさい。そしてそして。そのお昼には大学時代の友人が見事イケメンを出産...4/4は何気にいい男三昧さっ。

翌5日、飛茶瓶洞では小森慶子さんから「前回(3年前)は女子高生の格好してたカタンさんを見た」と伺い...不思議な連鎖を感じつつ(詳細は別記)...飛茶瓶洞主さまから「偶然だぞー!」についての話を伺い...

色んなことを考えつつ...翌日...晴れ豆にファイルを取りに伺いがてら山田稔明ソロイベント「夜の科学」鑑賞...会場へ向かう途中に○○○○さんとすれ違ってしまうし...晴れ豆スタッフさんには「...あれ?! カタンさんのとき...」とお声をかけていただいたりして...なんともおもはゆい感じでした...

...という方向で、山田君、実は忘れ物がなかったら行けてなかったかもしれない、という相変わらず薄情な私です。ソロイベント@晴れ豆、大成功おめでとうございました。大充実の内容で素晴らしかったです。今後もチャンスがあればチェックさせてもらいます。

さらに、その後、怒涛のお仕事生活に戻ったら、大学時代のパーフェクトな友人から紹介された、というコソボ在住のアルバニア人から電話がかかってきた...
...なんかもう、人生って人とのつながりで動いていくのねえ...というか「ご縁」を感じる日々なんですの。
石井ゆかり様の星読みでもそんなことが書いてあったし...(実は柴草さんが関わっていらっしゃる映画「大地を叩く女」についてもそもそもゆかりさんのブログで着目したのさっ!)

ホントに It may happen?! かもね?!