パティスリー ミヤハラ 「モンブラン」

えー。俗に。「女の子は甘いものは別腹」なんて言われているようですが。あたしは、胃袋の制限が結構厳しい体質らしく。甘いものを食べようと思ったら、それ用のスペースを事前に確保しておかないと入っていかないんですよね。お食事会なんかやってて、最後に突然「じゃあ、ゴマプリンたべよっか」とか言われて、うそーっ!! 無理ー!!!ってなって、みんなの「黒蜜がおいしいよね」なんてコメントを一人で何も食さぬままどよーんとした目で聴き入ってる、なんてことも、かつてはよくありました。最近はね。これはデザートいくな、というメンツのときは、事前に察知して、もろもろ配慮できるようになったのだよ。ふふ。

勿論、甘いモノが嫌いってわけじゃないんですが。とはいえ、グルメ的に甘いモノに厳しいというわけでもなく。フリーランスで休みがよくわからない生活をしている、というヲトナの事情がありまして。こうーなんていうのかな。オンとオフの切り替え? っての? があまりはっきりしない日々だったりするんです。そんな私が「一休み」の雰囲気を手軽に味わえるのが、コーヒーブレイクだったりするんであります(...ああ、このエントリ、半分ふざけて書いてるんですが、ここまでの内容で十分"スイーツ(笑)"な感じの文章になってきてて、我ながら気持悪くてゾクゾクします)。

でもってね。そんなお休み的瞬間も1人で過ごしていることが多いもんで。自宅ならともかく、カフェとかケーキ屋さんでは、フォークを手にするまで1人で佇む時間ってのが、もー、どこまでも手持ちぶさたなもんで。目の前にやっとケーキが置かれると、待ってましたっ!! やっとこやることができた!!って気分になっちゃて。無駄に写メをカシャとか撮るしかないわけで。でも、それを誰に見せる、ということもないわけで...

という方向で、うっかりうさちゃんカップのムースをここにのっけちゃった勢いで、私のスイーツ写メセレクション(選んでないって)をご紹介していこうかな、という、よくわらかない room for sweets コーナーなのでありますよ。

で、写真は確か今年だったと思うんだけど、大分前に食した、上北沢のパティスリーミヤハラの「モンブラン」。です。すっごくおいしいかったです。

ああ、今日もいい天気だし。桜を見がてら、また行ってみたくなっちゃいますね。